Posted on

金取引で失敗しない買取業者の選び方と注意点

金、とくにインゴッドはとても高価な物だからこそ、その買取を依頼する業者選びは慎重に行いたいものです。

買取業者の利用が初めてという場合ならなおさら!ここでは業者を選ぶとき押さえておきたいポイントと注意点を解説します。

まずは、金価格の高さよりも業者の実績を優先することです。

高く買い取ってもらいたい気から、つい価格の方に目がいってしまいますが、実績を重視してください。

実績は、買取業者のホームページなどから確認できます。

買取実績は、具体的に数値を出して明記されていればOKです。

中には、数字を使わず「実績多数」などと宣伝しているだけの業者も見受けられます。

注意しましょう。

また、本社・店舗所在地や問い合わせ電話番号があることも確認を。

すべての業者がそうとは言えませんが、やはり所在や連絡先がないのは悪徳業者である可能性があります。

悪徳業者の多くは、「すぐに逃げられる」状態で営業していることが多いもの。

十分に気を付けましょう。

実店舗がある業者だとより信頼しやすいのでおすすめです。

実績が十分、所在や連絡先も明らか、実店舗がある、ここまで網羅できていれば、心配はありません。

あとは、実際に複数の店舗や質屋で無料査定を受けてみて、価格、手数料、業者の対応などを比較してみましょう。

価格については、その高い安いを判断できるように、事前に相場を調べておくと安心です。

相場はインターネットから確認できます。